So-net無料ブログ作成

八重の桜 関西のロケ地 京都

NHK 八重の桜がついに始まりました。関西のロケ地はやっぱり京都ですよね。

まだはっきりしたことはよくわからなかったのですが、

新撰組との関わりの中でロケハンも行われるでしょうね。

京都には新島襄と八重の記念館があるそうですし、

八重が引いたオルガンなどもあるといいいます。

八重がクリスチャンだったことが感じられる記念館だそうです。

京都府京都市上京区寺町通丸太町上ル(京都御所東)には

京都市指定有形文化財になっている八重の自宅

(現・新島旧邸http://everkyoto.web.fc2.com/report432.html)や、

墓所も京都にあります。

放送は八重が生まれた会津若松市からロケが開始されているようですが、

八重の新島襄との出会いから晩年を過ごした京都も見逃せないロケ地となりそうです。

今後、京都編が放送されるようになれば、

また地元でも盛り上がっていくかもしれないですね。



ちなみに、八重の桜の初回平均視聴率の速報が発表されました。

関東地区 21.4%

関西地区 19.2%
名古屋地区 20.5%
九州地区 17.9%

八重の地元の福島地区では、30.7%の高視聴率でした。

2話以降から綾瀬はるかさんの出番が増えてくるので楽しみです。

会津若松市のロケではマイナス3度になることもあったそうです。

撮影の方も大変そうです。

2013-01-07_112516.jpg


現在、八重の桜のポスターが人気となっているみたいです。

全国のNHK放送局ロビーや福島県の公共施設などに

掲載されているようですが、その一部がオークションに出回っています。

非売品なので、販売はされてないはずなのですが・・・

八重の桜 ポスター



残り僅かでしたので、もうないかもしれませんが

なかったら、すみません。。

八重の桜 視聴率 初回 速報

NHK大河ドラマ 八重の桜 初回が放送されました。

八重の桜の視聴率はどうだったのでしょうか?

さきほど速報で伝えられましたので、見て行きましょう。

八重の桜 視聴率はビデオリサーチ調べ、

関東地区で平均視聴率は21.4%

関西地区の平均視聴率は19.2%、

主人公・八重の出身地にあたる福島地区は30.7%

を記録しました。


瞬間最高視聴率も

関東地区が午後9時の 22.9%、

関西地区が午後9時12分の 21.2%、

福島地区が午後9時2、3、4分の32.7%

と高視聴率でした。


大河ドラマで初回の視聴率が20%をオーバーするのは2年ぶりのことです。

2011年度「江」は21.7%でした。

昨年の「平清盛」の初回視聴率は17.3%でした。


2013-01-07_112516.jpg

八重の桜は幕末のジャンヌ・ダルクと呼ばれた山本八重(綾瀬はるか)の物語。

スペンサー銃を構える綾瀬さんが勇ましかったです。。

1話は八重の幼少期が描かれていました。

子役を演じたのは鈴木梨央ちゃんです。


前作、「平清盛」の映像にクレームが入ったことから、

今回は映像美にも力を入れているようです。

大判の撮像素子(イメージセンサー)を搭載した

デジタル映画用カメラ2台で撮影されているそうです。


会津藩には「什(じゅう)の掟」があり、

綾瀬はるかさんに「ならぬことはならぬ」ことをきいたところ、

「手を抜かないこと」と答えられていました。

一生に一度しかないかもしれない大河の主役を初出演で手にした綾瀬さんの

手を抜かない演技に期待が高まります。


八重の桜 1話「ならぬことはならぬ」は再放送されます。

日時は2013年1月12日(土) 13時05分~14時21分です。

見逃した方はご覧になってはいかがでしょうか?


冬 新ドラマ 2013 一覧

Copyright © 八重の桜 大河ドラマ2013 綾瀬はるか All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
トヨタの電気自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。